10n-1で長生き

自己満足

【ORASシーズン8】ウルガマンダ軸

f:id:life_orb:20150317210400p:plain

 

初めまして。ハルバートと申します。

ORASシーズン8にて初めてのレート2000超えを果たしたのでまとめました。

 

※この記事はレート2000超えの記事です。2200でなければ2100ですらありません。

「なんだ2000かよ興味ねーわ雑魚」って思われた方はブラウザバック推奨

 

1.パーティ構築の背景

ORAS発売前から環境を変えるポケモンとして期待されていたメガボーマンダ。発売直後のシーズン7では環境に蔓延し、一時期は使用率トップになっていました。

ところがシーズン8では…

f:id:life_orb:20150317211403j:plain

メガボーマンダの霊圧が…消えた…?

Q. メガボーマンダ is 雑魚?

そんなはずはない。なぜなら

・威嚇によって環境TOPのガルーラガブリアスの並びに強くなれる

ガルーラと異なり無効化されない一致メインウェポン

・S120族という恵まれた速さ

こんなポケモンが弱いはずがない!

そんなこんなでボーマンダを軸にPTを考えました。決して「うおーメガボーマンダかっけぇ使いてぇーヾ(๑・∀・)ノ」ってなっただけで理由を後付したとかじゃないよホントだよ(・ω・`)

 

2.個体紹介

ウルガモス 特性:むしのしらせ 持ち物:ラムのみ 性格:ひかえめ

f:id:life_orb:20150317212451p:plain

175(116)-×-87(16)-198(196)-125-143(180)

だいもんじ むしのさざめき めざめるパワー氷 ちょうのまい

 

マンダと相性のいいポケモン候補No.1

主にクレセ、ゲンガー、ボルトロスなどを相手する。

HPに振ることで多少なりの耐久を得られる。

Sはギガドレを搭載していないのでマンムーに対面で勝てないこと、環境にメガギャラドスがそこまでいないことを考慮すると147まで振る必要がないと思われるので、最速ヒードラン抜き調整を1抜く143にした。

Cは特化しても役割対象への確定数がほとんど変わらないので198まで下げ、その分耐久に回した。

炎技が大文字なのは、火炎放射だと1舞でもCSボルトロスやHSメガゲンガーに対して確定を取れないから。外したらそれがポケモンというゲームだと諦めましょう。

 

ボーマンダ 特性:いかく→スカイスキン 持ち物:ボーマンダナイト 性格:やんちゃ

f:id:life_orb:20150317214144p:plain

179(68)-209(196)-151(4)-141(4)-99-170(236)

すてみタックル りゅうせいぐん だいもんじ じしん

 

A...11n
・175-85メガサーナイトすてみタックルで確定1
・187-192メガフシギバナすてみタックルで確定1
・227-189クレセリアすてみタックルでステロ込み乱数2(96.22%)
・201-165-113ヤドランを捨て身タックル→竜星群で倒す

B...
・意地ファイアローの鉢巻ブレイブバードを威嚇込みで確定3
・意地マリルリのじゃれつくを最高乱数切り耐え
・A特化メガクチートのじゃれつくが威嚇込みで乱数1(12.5%)
・陽気ガブリアスのがんせきふうじ+げきりんを威嚇込みで確定耐え
・陽気ガブリアスげきりんが乱数1(50%)
・陽気メガガルーラのれいとうパンチを確定耐え(急所考慮の致死率12.11%)

C...
・181-137ナットレイだいもんじでステロ込み確定1

S...
メガシンカ前 最速85族と同速
メガシンカ後 最速ガブリアス抜き

 

物理受けで止まらない両刀マンダ。ステロ込みならクレセリアですら受からない火力を持っている。(⌒,_ゝ⌒)<マンダの捨て身は強い

ガブリアス対面に対し(流星群を外さなければ)ほぼ確実に負けない。ガルーラに対しても威嚇+ゴツメの並びで対応可能である。

使用した感じとしては、火力面は十分なのだがメガシンカしてもSが170なので、ジャローダに上から蛇睨みをされたり素のゲンガーに上を取られたりするので、若干安定感が欠けていた。無邪気個体ならそういった問題も解消されるが火力が足りないので一長一短である。

 

ガルーラ 特性:きもったま→おやこあい 持ち物:ガルーラナイト 性格:ようき

f:id:life_orb:20150317215457p:plain

181(4)-175(236)-122(12)-×-121(4)-167(252)

すてみタックル れいとうパンチ ねこだまし じしん

 

ただのAS猫捨て身。ウルガマンダの軸がステロ撒かれると辛いので、環境にいるステロ展開マンに強いメガガルーラを採用。

Bに12振っているのは陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗を確定で耐えるため。

特に語ることはない強さ。

 

ナットレイ 特性:てつのとげ 持ち物:ゴツゴツメット 性格:わんぱく

f:id:life_orb:20150317215950p:plain

181(252)-115(4)-198(228)-×-137(4)-43(20)

タネマシンガン ステルスロック やどりぎのタネ でんじは

 

ほぼHB。ここまで振ると特化メガガルーラの捨て身+炎のパンチ(親)、グロウパンチ+地震を確定で耐えることができる。鉄の刺+ゴツメによりガルーラに1回技打たせるだけでHPが半分以上削れる。(4回接触させればそれだけでガルーラを瀕死にできる)

サイクルで余裕が有るときはステロを撒いておくと後続(特にマンダ)の火力補強になる。残飯を持っていないのでやどりぎは必須。

電磁波もあると便利。甘えたゲンガーなどが突っ張って麻痺が入ると、それでマンダが上を取れるようになって価値に繋がったりする。

攻撃技がタネマシンガンなのはスイクン等に有効打を持つため。しかし、鉄の刺2回+ゴツメ2回+タネマシンガンでガルーラがほとんど落とせないのでグロウパンチ地震を耐えても勝てない、ということが途中発覚。アイアンヘッドでもダメージが足りないので、使うなら呑気ジャイロボールを推奨。

※威嚇込みでもグロウパンチ+炎のパンチ(親)を耐えらず、最近では炎のパンチ持ちが増えているらしいので注意

 

ボルトロス 特性:いたずらごころ 持ち物:いのちのたま 性格:おくびょう

f:id:life_orb:20150317221419p:plain

155(4)-×-90-177(252)-100-179(252)

10まんボルト めざめるパワー氷 くさむすび でんじは

 

記載している実数値は理想の場合。実際にはD個体値15という超妥協個体を使用していた。いたずらごころ電磁波 is 神・。・v

初手に来やすい水ロトムやPTで重めなファイアローに対する駒。気合玉じゃなくて草結びなのは、環境に居るステロ展開マンでガルーラで弱点をつけないラグラージに対して打ちたいから。そもそも気合玉という技を信用していないのは内緒

サイクル戦を意識するなら10万、草結びのHB@オボンでもいいかもしれない。

 

スイクン 特性:プレッシャー 持ち物:カゴのみ 性格:ずぶとい

f:id:life_orb:20150317222230p:plain

207(252)-×-176(196)-110-135-113(60)

ねっとう ほえる めいそう ねむる

 

どのPTにも合う超汎用性ポケモン。一PTに一スイクン

特に語ることはない。強いて言うなら冷凍ビームを打ちたい場面が多々あること。しかし抜ける技もない悲しい現実。

 

安西先生… 色スイクンが…… 使いたいです(´;ω;`)ブワッ

 

3.全体の使用感

勝率は6割程度。ガルーラが冷凍パンチを打っていた時期はいい感じにハマっていて勝てていたが、炎のパンチ持ちが増え始めた頃から勝率が落ちてしまった。

また、PT見てわかるとおり気合玉持ちのCSボルトロスが非常に重い。

どう考えても欠陥構築です本当にありがとうございました…(´・_・`)

f:id:life_orb:20150317224011j:plain

 

来季こそは2100いきたいぜ…(・ω・`)

 

4.おわりに

ここまで見てくださった方ありがとうございました。

もしなにか質問等があればTwitter@life_orb までお願いします。