10n-1で長生き

自己満足

2022年夏・初秋イベント振り返り

3年弱ぶりのブログ更新。

艦これのことを書くのははじめて。

 

2022年夏・初秋期間限定イベント「大規模反攻作戦!トーチ作戦!」を全作戦甲で攻略完了したので振り返りたいだけの記事。

 

前提

・サブ艦の札付け禁止で攻略しています(装備牧場等サブ艦の育成は可)

・同名艦(千歳甲と千歳航など)は一方のみ使用としています

・当記事は他人様に向けたものではない完全な自己満足記事になっております

 

 

E1【連合艦隊、西へ!】

出撃札:前路掃討部隊

Jマスギミック

制空権シミュレータ v2

当初は札節約でゲージ攻略と同じ蒼龍入りで試行していたがかなり沼ったので怒りのRoma投入。

結果論だが金剛・比叡が余ってしまったのでここで投入がよかったかもしれない。

 

戦力ゲージ

制空権シミュレータ v2

16出撃、4S勝利/5A勝利/7撤退でゲージ破壊。

戦力温存した編成かつ制空劣勢下でヲ級改Ⅱを相手するのはそこそこ厳しかった印象。

 

鵜来(E1ドロップ)

(攻略と合わせて)S勝利21回、A勝利15回でドロップ。

「末永く頑張ります」とプロポーズされちゃったので幸せにします(^q^)

うおおおおおおおお!鵜来ちゃん!うおおおおおおおおおお

ぼくもまた鵜来ちゃんの可愛さにおどらされただけの犠牲者の一人にすぎないってことさ…

 

 

E2【アデン湾を抜けて】

出撃札:遠征偵察部隊遠征艦隊先遣隊

輸送ゲージ

制空権シミュレータ v2

23出撃、14A勝利/5敗北/4撤退でゲージ破壊。

上記画像の輸送量はTP104。ただし当時は状況に応じて適宜調整。

支援をケチった結果そこそこ苦労した。

(G,J,Oマスギミック編成は装備を変えただけなので割愛)

 

戦力ゲージ

制空権シミュレータ v2

9出撃、7S勝利/2撤退でゲージ破壊。

E3ギミックに向けて木曾、阿武隈を投入したので正直戦力過多。

 

夏雲(E2-2ドロップ)

E2攻略中の2周目でドロップ。めずらしくドロップ運に恵まれた!!

祝!朝潮型全員実装!!

 

 

E3【アレクサンドリアの風】

出撃艦隊:遠征艦隊先遣隊地中海連合艦隊

E,C2マスギミック

Eマス:制空権シミュレータ v2

C2マス:制空権シミュレータ v2

(画像はEマスの編成)

輸送がないので大発艦を温存しつつ対地艦の投入が必要だったので、事前検討が地味にめんどうだった印象。

E1ギミックで沼ったのでここも恐怖していたが、運に恵まれストレートでクリア。

 

戦力ゲージ1(E3-1)

制空権シミュレータ v2

8出撃、6S勝利/2撤退でゲージ破壊。

ここ何か言うことありますかね…?

 

戦力ゲージ2(E3-2)

制空権シミュレータ v2

(画像はゲージ破壊時の編成)

前哨:7出撃、5S勝利/1A勝利/1撤退

最終:12出撃、1S勝利/10A勝利/1撤退でゲージ破壊。

昼戦はほぼ安定してたが夜戦が噛み合わず苦戦。龍鳳ちゃんの機嫌が悪かった模様。

 

Langley(E3報酬)

脇!!!!!♥

 

 

ここまでで前段作戦終了。

攻略期間(編成の事前検討期間は除く)は3日ちょっと。

1日1海域と考えれば悪くないペースかな?

 

 

E4【トーチ作戦任務部隊、抜錨!】

出撃札:トーチ作戦英軍部隊トーチ作戦派遣部隊

戦力ゲージ(E4-1)

制空権シミュレータ v2

5出撃、5S勝利のストレートゲージ破壊。

E3ラスダンの後だと完全に癒し。

 

O2マスギミック

制空権シミュレータ v2

大抵の人がやっていなかったであろう水上打撃の最短編成。

ギリギリの制空と水上打撃の命中デバフのせいで、警戒陣相手に苦戦してしまった。

 

輸送ゲージ(E4-2)

制空権シミュレータ v2

9出撃、6A勝利/2撤退/1逸れでゲージ破壊。(A勝利時、輸送量TP125)

決戦支援の暴力に任せた輸送量ゴリ押しで楽々クリア。

 

Brooklyn(E4-2ドロップ)

(攻略と合わせて)S勝利9回、A勝利6回でドロップ。

完全に偏見だがラブコメツンデレ転校生っぽいなって第一印象。

妹のHonoluluさんと比べると(どことは言わないが)大きさに欠けるがそれもまた良い……

 

 

E5【反攻上陸!トーチ作戦】

出撃札:中央任務部隊、東方任務部隊、地中海連合艦隊

輸送ゲージ1(E5-1)

制空権シミュレータ v2

9出撃、8A勝利/1敗北(撤退なし)でゲージ破壊。(退避なしA勝利時、輸送量TP83)

 

Iマスギミック

制空権シミュレータ v2

あきつ丸、超ひさしぶりのイベント出撃であります!(19冬以来では…?)

 

輸送ゲージ2(E5-2)

制空権シミュレータ v2

6出撃、6A勝利(撤退なし)でゲージ破壊。(A勝利時、輸送量TP104)

ついに来た!我らがコロちゃんのイベント活躍回!!(イベント初出撃……)

 

記念撮影

 

戦力ゲージ1(E5-3)

制空権シミュレータ v2

8出撃、4S勝利/1A勝利/1D敗北/2撤退でゲージ破壊。

赤城さんが早々にやられてしまうと対泊地水鬼がきつくなってしまったので装甲空母を出すべきだっただろう…(E5-4ゲージ破壊で瑞鶴採用した)

 

戦力ゲージ2(E5-4)

削り:制空権シミュレータ v2

最終:制空権シミュレータ v2

(画像はゲージ破壊時の編成)

前哨:6出撃、4S勝利/1A勝利/1撤退

最終:3出撃、1A勝利/2撤退でゲージ破壊。

ゲージ破壊時は艦これ覚え書き帳様の制空拮抗編成を参考。

 

まさかのタッチスナイプ+T有利スカイママスナイプで昼撃破。

なおここからA勝利止まりだった模様…

拮抗編成の場合、道中&ボス戦の開幕+タッチは安定するが、ボス戦での昼火力が思ったより伸びないので(運が悪いと)夜戦の攻撃択が噛み合わずに沼りそう。

 

Ranger(E5報酬)

装甲の薄いお姉さん空母……これは捗りますね?(あと米空母なのに射程短なの辛い)

 

Massachusetts(E5-4ドロップ)

(攻略と合わせて)S勝利21回、A勝利8回でドロップ。

アメリカン高速戦艦は非常に性能が好みなのでこれからの活躍に期待!

 

 

E6【カサブランカ沖海戦】

出撃札:西方先遣部隊西方任務決戦部隊トーチ作戦派遣部隊

輸送ゲージ1(E6-1)

制空権シミュレータ v2

6出撃、4S勝利/1A勝利/1撤退でゲージ破壊。(A勝利時、輸送量TP76)

集積地棲姫がいる輸送は大発装備がそのまま火力に繋がるので楽ですね。

 

輸送ゲージ2(E6-2)

制空権シミュレータ v2

6出撃、5S勝利/1撤退でゲージ破壊。

終戦力ゲージ札で輸送ゲージを攻略できるのは楽でいいですね。

 

戦力ゲージ1(E6-3)

制空権シミュレータ v2

14出撃、5S勝利/2A勝利/7撤退でゲージ破壊。

ここから道中も砲撃支援を出しはしたのだが撤退率がひどいことに……

新型の集積地棲姫は昼だと実質割合でしか削れないので、随伴の泊地水鬼と合わさってタゲ運が悪いと少々厳しかった印象。

 

戦力ゲージ2(E6-4)

削り:制空権シミュレータ v2

最終:制空権シミュレータ v2

(画像はゲージ破壊時の編成)

前哨:10出撃、4S勝利/3A勝利/3撤退

最終:28出撃、9A勝利/4敗北/15撤退

撤退率50%超!!

E5-4やE6-3を抜けたならここはウイニングランとか絶対嘘だろ……

ボスと対潜に基地を割く都合完全にお祈りなYマスのせいで50%を超える驚異の撤退率、死に物狂いでボスマスに辿り着いても2,3回に1回は不発のながもんタッチ(苦笑)、タッチが出ても噛み合わない夜戦……そう、提督の毛根は尽きかけたのである。

いのちのたまなんだから元々いのち削ってるだろとか言うな……

 

ラスダン攻略初期はIowa→Saratoga、加賀→日向で、Saratogaの艦載機特効を1/3でボスにぶつける作戦だったのだが、その分陸上型が昼で減らしきれず夜戦の択による第二艦隊への負担が大きくなりがちだったので上記編成に修正。これが功を成し……たかどうかは不明。昼で誰が残るかは結局ながむつタッチの狙い次第だったので……

(E3,E5で大和を切らない選択肢が存在しないのでサブ艦なしでは実現しないが)ここで大和を使用できるなら、大和/Iowa/Saratoga/伊勢or日向/@2がベスト編成だと考える。

あと陸奥の装備について、徹甲弾/電探/内火艇は固定として残り1枠を、対船渠棲姫ダメージが一番大きくなるのがWG or 内火艇ってどこかのツイートで見たので内火艇×2にしていたが、結局なに持たせるのが正解だったんでしょうか……?

 

記念撮影。

ちなみにサヨナラ決めたのは海風ちゃん。素敵!ケッコンしよ(もうしてる)

 

Jean Bart(E6報酬)

君も三越でおしゃれになっちゃうのかい…?期待してます。

あと、大和タッチ(2隻Ver.)の随伴になれますか?

 

 

 

後段作戦クリア。お疲れ様でした!

攻略期間はおよそ6日、前段と合わせて1.5週間。

消費資材は燃料およそ20万/弾薬およそ15万/鋼材およそ12万/ボーキおよそ15万。

 

 

スペシャルサンクス

・ぜかましねっと様 … 出撃札の割り振り、編成の参考になりました。

・制空権シミュレータ様 … 出撃編成の詳細な調整に使用。

・作戦室様 … 火力計算等の装備チェック、編成画像の生成に使用。

・艦これ覚え書き帳様 … 対潜支援、E3,E5ラスダンでお世話になりました。

・ここまで見てくれた人 … ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばこいつ今回出てこなかったね……